MFK2019レポート: チーム メジェド

最終更新日

ものづくり好きが集まり ,会社の部活動としてものづくり活動をしているチーム メジェド。ワイヤレス給電を利用した出展をしており,テリトリーに入ったときだけ光り動きだす不思議な現象に子どもたちは目を輝かせていた。

E-2-1 Maker メジェドの世界

ワイヤレス給電でLEDが光るものは見覚えがあるが,振動モータと使った紙コップ型メジェドが動きまわり続ける姿はユニーク。持ち上げるとピタっと止まるので子どもも大人も必ず裏返して中を見ていた。振動モータとブラシを用いて実現しているようでアイディアが光っている。また,モータを動かせる給電率の高さにも驚いた。

ワイヤレス給電の展示

以前よりワイヤレス給電には関心があり,過去に「ネットで調べればすぐに出てくる」と情報をもらっていたがどれを参考にすればよいのかが分からずにいた。メジェドの出展者の方に相談をすると,今回の出展で参考にした資料やその変更点など快く教えてくれた。

チーム メジェドのメンバは金属加工で道具を作っているザ・アナログの会社なのだそうだが,デジタルの力も取り入れて新しいことを始めようという情熱をもって活動をスタートさせたとのこと。私達SC-MAKERS!がデジタル(ソフトウェア)からアナログ(ハードウェア)へ向かって活動をスタートさせていることもあり,活動の動機なども含めとてもシンパシーを感じた。

話せば話すほど,電子工作も始めたばかりというところも,これから活動を広げていきたい想いも似ており,できればこの先お互いの強みを生かして協力しあっていけたらと考えている。

(本レポートについて)

このレポートは、展示会へ参加したスタッフに課された「当日の展示などを見て回り、印象に残ったものや出来事について記事を書け」という課題の成果物です。
ご意見・ご感想等ございましたら、こちらのメールフォームよりお知らせください。

FurukawaTakahide

大阪生まれ大阪育ち大阪勤務。つくることが好きなので,ものづくり活動がマイブーム。 ソフトウェアを入れるためのハードも作ることができれば世界が広がると信じて活動中。 個人的には便利なもの,面白いもの,美しいもの,不思議なものが作りたい。 普段は3Dを使った測量関係の仕事に従事。Webシステムの開発も行っている。プログラミング好き。 趣味はキャンプ。焚火を見ながらピスタチオをお供に会話するのが好き。 ----------- ものづくりでお世話になっているツールたち。 ・[基盤設計] KiCAD ・[筐体設計] Fusion360 ・[筐体製造] 3Dプリンタ,レーザーカッター,CNC ・[マイコン] Arduino(UNO R3, Nano), Attiny85 -----------

シェアする