てるチーLINEスタンプの話

最終更新日

ランドリーシャッターのマスコットキャラクター、てるチーのLINEスタンプがリリースされてからしばらく経ちました。
なので、いくつかのスタンプについて、作成時エピソードを出してみます。

心がけたこと

ひらがなで可愛くあどけなく、主線を茶色にして印象を柔らかくしました。
(文字は最後に整えたため、このあと出てくる画像には漢字を使える別世界のてるチーもいます)
また、当初のデザインに合わせて、二頭身・小さい目、を意識しました。

「しんちょく だめです」

設定担当の肝いり、これがメインビジュアルと言っても過言ではない、と言われるんじゃないかと思われるもの。
「てるチーにはいつでも堂々と、ドヤっとしていて欲しい」とのことです。
いつ何時でも胸を張って上を向く、その姿勢を見習っていこうと思います。

初期ラフでは、フードの一部が敵に遭遇したミジンコ(一日かけて頭を尖らすそうです)のようでした。
これを直し、よりドヤれるようにフラッシュをはっきりさせました。
ちなみに、てるチーの天敵は猫らしいです。(設定担当が猫を偏愛しているから絡ませたいだけなのではという感想なんて無いですよ)

「しょんぼり」


最初は雨に濡れてべっしょりしていました。
でも気付いたら雨が止んだ、いや、むしろ雨が降ったという事象がなくなりました。
さすがはてるてる坊主!
ただ心の中の雨は止まず、一滴あふれてしまったのでした。

「レインボー」


レインボー(ゲーミング?チューチュートレイン?)てるチーは、元はもっと色鮮やかでした。
目に優しい色に直しています。
あと、特にこれは二頭身化・目の縮小がはかどっていますね。
初心に立ち返った成果が出ています。

「かさ もった?」


どうしたらわかりやすいかを考えて、漫符(左上の電球等の、漫画的な表現)を調べて試していました。
描いている画面を撮影しただけでファイルにしなかったものもあるので、スクリーンショットでご容赦ください。
なんと言われても同じことを質問する、どうにか傘を持って行かすんだという圧が滲み出ました。

…ということで

少してるチーのLINEスタンプに詳しくなったら、次はスタンプが使いたくなりますよね?
同意してくださる方は、こちらか、右側の緑っぽい”LINEスタンプ”バナーからどうぞ!(LINEストアに移動します)
一番かわいく描けた(と思っている)目玉焼きを見つめるてるチーが目印です!

今後もてるチーを、どうぞよろしくお願いします。

(本記事について)

この記事は、Maker Faire Tokyo 2020の開催に合わせ、SC-MAKERS!スタッフに最近の取り組みについて執筆してほしいと依頼した課題の成果物です。 
ご意見・ご感想等ございましたら、こちらのメールフォームよりお知らせください。

関連記事

まえだ

マスコットキャラクター「てるチー」の二次元担当兼パクチー担当です。

シェアする