レポート:はじめての「めーかーふぇあー」

おはようございます。

Maker Faire Tokyo 2022にSC-MAKERS!のスタッフとして参加してきました。

私は今回、初のスタッフ参加だったのですが、実はメイカーフェア自体も初めて行きました。

ヤバすぎるメイカーたち

いやぁ、すごいですね。メイカーたち…。

一番、インパクトがあった他ブースの出展です。これで、なにか、おっぱじめようというのでしょうか。

ガ●ダムを意識したのか、勇者王なのかわからないですが、とにかく「なんじゃ!これ!!」という感想です。

鋭意作成中と看板に書いていました。これができる頃には何か、時代が変わりそうです。

AIカエルちゃん

うって変わってですが、今回の出展物にはAIのキーワードをよく見ました。

下の写真はAI RCカーのレースです。

かわいらしいカエルちゃん号が、強靭なスポーツカーに体当たり。

どうなることかとひやひやしましたが、そのあと、しばらく、何度もカエルちゃんと衝突を繰り返し、

すったもんだした後、仲良く2台でゴールしていました。

まるで、昔読んだコロコロコミックのミニ四駆漫画を見ている気持ちになりましたが、

これ全部、AIで走らせているのかと思うと脱帽ですね。

学業との両立がんばってください

自由すぎるだろwww

と、思いつつ、高校生でこんなところへ出展しているのかと感心しました。

後悔と抱負

いっぽう、自分はといえば、

実は今回SC-MAKERS!で出展したHitoMapの製作者なのですが…。

(HitoMapについて詳しくは https://makers.scnet.co.jp/portfolio/hitomap/

もともと、とあるコンテストで発表するために制作したアプリケーションだったため、

コンテスト当日のデモ動作以上のことをするとバグが…。

今回、初めてのメイカーフェアでしたが、十二分な刺激をいただくことができました。

次回のメイカーフェアにも参加できるのであれば、もっとすごいものを作ってみたいと思います!!

(本レポートについて)

このレポートは、展示会を視察したスタッフに課された「当日の展示などを見て回り、印象に残ったものや出来事について記事を書け」という課題の成果物です。 
ご意見・ご感想等ございましたら、こちらのメールフォームよりお知らせください。