レポート: KTCさん主催の座談会に参加しました

最終更新日

2020年2月11日(火祝)、京都機械工具株式会社(KTC)さんが主催された工場見学および座談会へ参加させていただきました。

前半:工場見学

カスタマーサービス部部長 小池様によるKTCさんの会社紹介および工場見学における注意事項を拝聴したのち、工場、ものづくり技術館、匠工房、ネプロスミュージアムをそれぞれ見学させていただきました。

ものづくりに対するKTCさんの考え方や実際の活動について、この工場見学によって実例とともに詳しく教えていただくことができました。

熱間鍛造のための巨大なハンマーはその大きな音とともに迫力満点!
ネプロスミュージアムへ入場する時のちょっとした仕掛けひとつにも、工具メーカーであるKTCさんらしさを感じやすいデザインが含まれており素晴らしかったです。

後半:座談会

この日お集りの方それぞれのものづくりの取り組みについて、お互いに発表をするイベントです。遠方からお越しの方もおられ、貴重な交流の機会となりました。

SC-MAKERS!は「ぴこピコ☆らぶタッチ」と「てるチー」の実物を出張展示させていただきました。「ぴこピコ☆らぶタッチ」はこの日のための特別な演出を加えたバージョンです。

KTCさん並びにお集りの皆さんの発表内容は、当然ながらSC-MAKERS! の作品とは違った観点・技術で構成されており、出来上がったものの素晴らしさだけでなく、それがどうしてどのように生まれたのかという過程にも興味惹かれるものばかりでした。

座談会の時間はあっという間でしたが、 その限られた時間で KTCさん並びにお集りの皆さんは SC-MAKERS! の作品も前向きに楽しんでくださり、これら作品を丸ごと持ってきて良かったと感じられる一日になりました。

KTCさん、この度は貴重な会へお招きいただきありがとうございました!

外部リンク

sc-yasuda

弊社に2人しか存在しない企画室メンバーのうちの1人。

シェアする